妊娠・出産・子育て

あらかじめ用意しておきたい赤ちゃんに必要なグッズをご紹介します!

赤ちゃんの画像

今回は、赤ちゃんのために用意しておきたいグッズをご紹介します。

退院した後で自宅で使うものになりますが、あらかじめ用意していた方があとで慌てなくて済みます。

chica
chica

今のうちに赤ちゃんに必要なものを用意しておきたい。けど、赤ちゃんに必要なものは何だろう・・?と悩んでいる方は是非参考にしてみてください。

赤ちゃんに必要なもの

 

ここでは、大きく分けて以下のものをご紹介していきます。

  • 赤ちゃん用の洋服
  • 哺乳瓶
  • 母乳用品
  • お風呂用グッズ
  • トイレ用品
  • おねんねグッズ

 

赤ちゃん用の洋服

 

ロンパースとカバーオール

肌着の上に着る用の洋服ですが、ロンパースは季節によっては肌着として使用してもOKです。

ロンパースはおむつの交換が楽ですが、ちょっと冷えてしまうかも。カバーオールは、寒い季節でも肌をすべて隠せます。

季節やどこにおでかけするかに応じて使い分けるのが良いです。

 

おくるみ

おくるみは、赤ちゃん用の防寒着です。全身をくるんと包んであげることができます。

普段使っているようなバスタオルなど大きなタオルでも代用できないことはないですが、おくるみは、赤ちゃんに優しい素材でできているので、こちらの方がおススメです。

また、赤ちゃんを包みやすい形状になっているので、使いやすいですね。

 

哺乳瓶・関連品

 

哺乳瓶

こちらは、複数個持っておくことが必須です。

一日に何回も使うので、毎回消毒しないで済むように4本くらいは持っておいた方がいいと思います。

 

どれが使いやすいか最初は、色々試してみないとわからないかもしれません。

ただ、基本的には、洗いやすいこと、母乳をいれやすいこと、容器が安全(破損しにくいこと)が満たされているのが良いでしょう。

 

乳首

哺乳瓶と一緒に使う乳首です。

こちらも4つくらい手元に置いておくと便利です。

ただ、赤ちゃんの成長に応じてサイズが変わってくるので、そこは注意しましょう。

新生児であればSSサイズでOkです。

 

消毒器

こちらも哺乳瓶を消毒するのに大活躍します。

消毒器にはいろんなタイプがありますが、電子レンジタイプが非常に楽です。

ただ、哺乳瓶の素材によっては、あまり相性がよくないものもあるので、購入するときはそこは注意しましょう。

 

乳首用のブラシ

乳首をきれいに洗うことができるブラシです。

100均でも似たブラシがありますが、すぐ壊れてしますので、できれば専用のものが良いです。

 

母乳・ミルク関連品

 

粉ミルク

粉ミルクには缶とキューブタイプがあります。

缶の方がコスパがいいですが、保存状態が劣るので、コスパを気にしないならキューブタイプの方が良いですね。

 

母乳パッド

母乳で育てる人には、母乳パッドは必須です。

そのままにしていると母乳が垂れてくるので、必ず使いましょう。

乳首の傷みもやわらげてくれます。

 

お風呂用グッズ

 

ベビーソープ

ベビーソープは、赤ちゃんの肌を清潔にするために用意しておきましょう。

泡タイプ、液体タイプ、固形石鹸タイプがありますが、タイプはあまり重要ではありません。

赤ちゃんによくない成分が含まれていないかで選ぶようにしましょう。

 

ベビーバス

ベビーバスは、赤ちゃんをゆったりと座らせることができるので、ちゃんと洗えます。

使用できる期間はあまり長くないですが持っておくと便利です。

 

トイレ用品

 

おむつとおしりふき

必ず使います。新生児サイズでなるべく多く用意しておきましょう。

あわせて、汚れたおしりを拭いてあげるためのおしりふきも必須品です。

 

おむつ替えシート

おむつを替えている途中に、おしっこをすることが多いですが、かなり広範囲に飛んでいきます。

そんな時に、シートを敷いていると便利です。外出用にも使うので何枚か持っていると便利です。

 

おねんねグッズ

 

ベビー布団

普通の布団と違って、赤ちゃん専用の布団です。

枕、布団、掛布団、カバーなどをそれぞれ用意するのは手間がかかるので、まとめてセットになっているものがおすすめです。

 

赤ちゃんに必要なもの まとめ

 

赤ちゃんのために用意しておきたいグッズをご紹介してきました。

基本的には、ここでご紹介したグッズは、ほぼ確実に使うことになるかと思います。

 

実際は、ここでご紹介した以外にもたくさん必要なものが出てくるので、必ず使うものは今からあらかじめ用意しておくと後で慌てなくて済みますよ。

ベルタ育毛剤の記事のアイキャッチ画像
ベルタ育毛剤の効果と成分と口コミを解説!最安値で購入する方法も! ベルタ育毛剤は、 ふわっとした髪を取り戻したい サラサラの髪にしたい という女性向けに特化した女性専用...